
いろいろ下り坂日記

人生後半の日々の生活メモ

トラウマ蘇るニンテンドースイッチ「おすそわけプレイ」

ニンテンドースイッチは「おすそわけプレイ」を売りにしているだろう?

 

みんな平気?

なんとも思わない!?

「おすそわけプレイ」でえぐられる心の傷はないというの!?

 

俺はあるぞー!

またやってくれたな任天堂

俺は!俺は!騙されないぞーー!!

 

忘れもしない30年前!

任天堂は、あろうことか、初代ファミリーコンピューターにコントローラーを二つつけただろう!

あたかも「お友達と二人で楽しんでね」という体で!

 

嘘つき!あんなの嘘でしかなかったじゃないか!

 

~~~ ここから回想 ~~~

 

30年前、小学生だった僕にはコウジ君という親友がいた。

 

コウジ君:「スーパーマリオっていうおもしろいゲームがあるんだよ!」

 

ひょんな事で、僕はコウジ君の家でファミコンの「おすそわけプレイ」にあずからせてもらうこととなった。

今にして思えば、時代を30年先に行っていたことになるね。

 

コウジ君:「フグとイカは踏めないんだね~。あ!死んじゃった!」

僕:「あ、じゃ、僕の番だね。」

 

コウジ君がマリオで、僕はルイージ

最初はよかった。

 

でも、、、12のワープが発見されてから、コウジ君は変わってしまった。

4をクリアすることに、急に現実味が出て来たからだ。

 

僕:(コウジ君今日もあっという間に41だな。。あ、死んだ、やっと僕の番だ)

 

ガシッ!!!!!

 

コウジ君の光速の腕が本体のリセットボタンに飛んだ。

こっちを見てニヤリとほほえむ。

 

わかってるよ、、、41で死ぬと、やり直しがチビマリオでトゲゾー踏めないから楽しくないもんね。

いいよいいよ、このファミコンはコウジ君のものなんだし。

 

ルイージは出動せぬまま、コウジ君の11が再び始まる。

 

 

でもまだこれは序の口だった。

 

持ち主の強みで、コウジ君はメキメキとスーパーマリオをきわめていった。

 

1無限1UPが発見されてからは、さらに状況は悪くなった。

僕がルイージ3機ほどでゲームオーバーになるのに、コウジ君は実質無限である。

 

そうなると僕はとなりで「すごーい!」とか「あ!」とか言うだけの物体となるしかなかったのだ。

 

僕:「じゃ、、もう晩ご飯だから、帰るね。。。」

コウジ君:「あ、じゃ、またね。」

 

僕らの友情は初代ファミコンおすそわけプレイで崩壊していった。

 

~~~ 回想終わり ~~~

 

30年の時を経て、再び繰り返される「おすそわけプレイ」の悲劇!!!

持たざる者を屈辱にたたき落とす悪魔のシステム!!

 

俺は!俺は!もう騙されないぞーー!!

 

(回想以外は完全に妄想で書いています。)

アフィってもゼロ、アフィってもゼロ、じっと手を見る。

おーい

 

俺、、このブログが100記事になったら、はてなブログProにするんだ。。。死亡フラグ

 

おーい、やっほー、誰かいるー?

アクセス数ゼロって、インターネットの原理に反してない?

 

はてなブログはSNSだ!」って、誰かが言ってたよ?

僕のはてなブログの「ソシャ成分」はどこにあるのかな?

 

すでにSNS疲れを通り越して、燃え尽きたころに始めたこのブログなのですが、ようやく10記事になりました。

 

アフィってもゼロ、アフィってもゼロ、じっと手を見る。

俺は現代の啄木か!!

まあでもちょっと待て。

まさか俺のアフィ収入がゼロと思ったか?

そうではない、アクセス数そのものがゼロなのであーーる!

 

そもそも順番がまちがってるよね。

「アクセス数があるねー!」→「よしアフィってみよう!」

が本来の姿なのであって、

「よしここでアフィっておけば、チャリンチャリンと、、」→「シーン」

が今僕の目の前で残酷に起こっていることなのであーーーる!

 

今日はカレイの煮付けを食べた。

年取るとこういうのが美味しく感じるんですよね。

小骨を取って、「あ、卵があるね!」とか思ったりして。

 

論外!論外!!!ろ・ん・が・いっ!!!!!

こんな生活のどこからどうやってブログネタをひねり出せばいいと言うのかっ!!

 

メシ仕事メシジムメシ仕事ジムメシメシ仕事ジムメシ仕事ジム、、、、

 

えと、こういう地獄ってなんか名前付いてた気がするよ。

 

とりあえず10記事目まで来たぞ。やけくそだけど。

歯磨きマニアの僕が30年かけてたどりついた完璧歯磨きマニュアル

どうも、id:bearcubです。

僕は、小学生の頃から歯磨きマニアでした。

朝の登校前の忙しい時にも延々20分歯磨きし続け、母親をしばしば絶叫させていました。

その後、短期間のブランクはあったものの歯磨きに没頭する人生を続け、やっとそれなりの境地に達したと感じますので、今日はその歯磨き術の紹介をしたいと思います。

(注:以下の記事は個人の体験談に基づくものです。まずは歯科医で正しい治療・指導を受けることを優先し、あくまでも以下の記事は参考程度にしてください。)

以下目次です。

歯磨きの効果

歯磨きには以下の重要な効果があります。

  1. 虫歯予防
  2. 口臭予防
  3. 歯周病予防

上記以外には、美容重視で「ホワイトニング」効果をうたった歯磨き粉が市販されていますが、こちらに関しては歯医者でクリーニングをしてもらえば一発で白くなりますので、今回の説明には含めません。

歯磨きは夜が本番

歯磨きは「朝、昼、夜」とするマニアもいますが、最も重要なのは夜です。

夜に眠っている間に歯の汚れ(歯垢、歯石)は増殖します。

そしてそれらの汚れが蓄積することで、より深刻な虫歯・歯周病につながります。

眠る前に適切な処置をすることで、この眠っている間の増殖を抑えることができます。

逆に朝は口臭予防程度の軽い歯ブラシで十分なんじゃないかな。

歯ブラシについて

歯磨きで最初にやるのは歯ブラシです。

選び方磨き方共に重要なポイントがあります。

選び方

歯ブラシには色々な種類がありますが、ヘッドが小さく毛先が細いものです。

ブラシ面が大きいものや毛先の太いものは正直「磨けない」ので選ぶ価値がありません。

毛の硬さは「ふつう」でいいかと思いますが、現時点で歯周病の方などは歯医者さんに聞いてみてください。

後述しますが、電動歯ブラシは素晴らしい。1000円程度で十分いいものが出ています。

磨き方

歯ブラシを鉛筆を持つように軽く持ち、ブラシ面を歯茎と歯の境目に軽くあてます。

細い毛先の歯ブラシなので、ブラシを強く当ててはいけません。

そのまま細かくブラシを横方向に何度か動かして境目重視で磨きます。

 

このとき、歯を一本ずつ磨く感覚で磨いていきます。

歯の裏も同様です。

28本の歯の表裏で56箇所になるので、面倒と思いますか?

自分の場合は1箇所あたり1秒程度で済む箇所も多いので、実は歯磨きの合計時間としてはそんなにかかりません。(1〜2分程度でしょうか)

後述の「電動歯ブラシ」を使えば、手の動きを効率化できるのでおすすめです。

 

このとき、「歯の側面」はついでに磨けてしまえるので、重視するのは本当に「歯茎と歯の境目」だけでいいです。

最後に奥歯のかみ合わせを軽くブラッシングします。(軽くでいいです。)

 

また、「歯と歯の間」は歯ブラシでは無理です。

そこは後述するフロスで磨きますのでここでは重視しません。

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシは高いですが、歯磨きが効率化されるならば、選ぶ価値はあります。

価格的には上にはきりがないですが、自分が愛用しているのは1000円程度で売られているこれです。

「電動とまでは言わないが、音波でサポートするよ」という控えめな表現。

だけど本当にこの「サポート」だけでも効果は絶大です。歯のツルツル感が、手動とは段違い。

最初は2万円ぐらいするのを買おうと思っていたのですが、これに出会って本当によかった。

替えのブラシも非常に安価なので、「継続」という点でも問題はありませんね。

歯磨き粉について

歯磨き粉は、虫歯予防効果が完璧に証明されているフッ素入りのものを使います。

たいていの歯磨き粉には入っていますが、買う前に念のため確認を。

歯磨き粉は研磨剤も入っていますので、大量につけてはいけません。常識的な量(1cm未満)にしましょう。

自分は一時期知覚過敏ぎみだったので、シュミテクトを愛用しています。

フロスについて

フロスを使う人は少ないと思いますが、これほど重要な道具はありません。

今までの人生でフロスを使ったことの無い方は、一度歯医者に行って使い方の指導を受けることをおすすめします。

自分は20代の始めに、フロスの指導を受け、それ以来20年以上使っていますが、あのとき習って本当によかったと思っています。

直近で歯医者に行く予定の無い方には、以下のリーチのページのムービーが非常に良い。

このムービーの、「歯肉溝の両方を磨く」というのが最も重要ポイントなので、そこを注目してください。

reach.jp

歯磨き後に、フロスで歯の間を磨くと、「まだこんなに汚れが残っていたの!?」と驚くと思います。僕的には歯ブラシよりこっちが本番のような感じです。

それだけ、歯ブラシでは不十分ということです。

 

フロスの巻き付け方・持ち方はちょっと技巧的ですが、やってみると簡単にマスターできます。

「糸ようじ」のような簡易版も販売されていますが、僕はあれは好きになれない。落としきれない感じ。

このフロスの原始的な糸の形態が最も時間効率も効果も高いと感じます。

リステリンについて

実は僕は何年もリステリンを軽視していました。

何年も前にリステリンが「ノーモアフロス!」というキャンペーンで批判を受けたことがあります。

「何言ってんだ、そんなわけないだろう」と、長年フロス派の僕は、フロスを軽視するこの発言にあまり良い印象を持たず、リステリンから遠ざかっていました。

実際、使っても効果があるんだか無いんだか、正直よくわからない感じ。。。

 

しかし、最近再び使ってみると、リステリンは確かに効果ある。これはすごい。

特にリステリンの様々なシリーズのうち、「歯石の沈着予防効果」を唯一もつ「リステリントータルケア」なのだが、これは抜群の効き目である。

寝る寸前に使うと、次の朝の歯石の付着が明らかに抑制されている。

安定的な口臭源となる「歯石」を、ちょっとのうがいで予防できるというのは本当に画期的です。

(ただ、リステリンの他のシリーズに関しては、自分はいまいち効果を感じない。)

日中の処置について

食後に食べ物のカスが歯の間に挟まったのを放置すると、歯茎がダメージを受けてしまうことがあります。

(これは、カスに圧迫されるためなのか、それともそこで雑菌が繁殖するためなのか、自分にはわかりませんが、自分の経験では歯茎にダメージがあります。)

これは楊枝で取ることもありますが、それでも取れない場合はフロッシングで取り除きます。

歯医者について

上記の処置を毎日していれば、そうそう歯医者の世話になる必要はありません。

半年〜年に1回、念のために検査に行く程度でよいと思います。

(ただし、虫歯はゼロだと思います。)

歯の白さを重視するならそこでクリーニングをしてもらってください。

ホワイトニング効果をうたった歯磨き粉は、、自分も試したけど正直よくわからない。

本当に白くなるんだろうかあれは。。。

歯医者でのクリーニング一発のほうが見た目に明らかに真っ白になるので、非常に気持ちがいいです。

歯医者の質はピンキリです。

ご近所で情報を集めるか、半年ごとに違う歯医者に通って、良い歯医者を見つけてください。

自分は秋葉原からほど近い、こちらの歯医者にお世話になっています。クリーニングの腕・手際が良いと思います。

www.akiyama-dental.net

水圧で掃除する系の道具

この手のものも僕は試したけど、、、まあ不要かな。

非常に高価ですが、その分、たしかに綺麗になる。

さっぱりする。歯茎も健康になるだろう。

でも、水がジャバジャバと口から垂れるのがいただけない。

毎日自宅でお風呂に入る人は、お風呂に持ち込んで使うというのもありと思いますが、お風呂あがりに間食(おつまみとかね)するなら意味ないしね。

(※ 自分はだいたいジムでシャワーなので自宅のお風呂はあまり使わない。)

 

逆にこれ系を使いこなしている方がいたら、使い続けるコツを教えてほしいと思います。

歯磨きの副作用

歯磨きもあまりブラシでこすりすぎると、歯の摩耗が起こると言われています。

それが元で知覚過敏になることもあるようです。

(知覚過敏は歯周病で歯茎が下がることでも起こるそうなので、これだけが理由ではないですが。)

そのため、実際に歯医者に行って対面で歯磨きの指導を受け、その際にブラッシングの力加減を習うのがよいと思います。

今後試してみたいこと

歯磨き粉に含まれる「フッ素」は、うがいである程度流れてしまうと言われています。

自分のように歯磨き後に、フロス&うがい→リステリンうがいなどと、じゃんじゃんうがいをしていると、せっかくのフッ素が効いていない可能性もあります。

それで、世の中にはフッ素コートなる商品があるようで、歯磨き後にこれを塗るといいと言われています。

まだ試したことはないですが、ちょっと気になる商品です。(まあ現状虫歯ゼロが長年続いているので、ここまでは必要としていないという感じもしますが。)

おわりに

たくさんやることがあるようですが、慣れればどれも短時間で終わります。

歯ブラシ〜リステリンまで合計5分かからないと思います。

寝る前のこの作業で、歯と歯茎がメンテナンスできて、ひいては自分の歯でいつまでもご飯が食べられると思えば簡単な事ではないでしょうか。

「君の名は。」がまた見たすぎて我慢できない!

「君の名は。」をもう一度映画館で見たくてしょうがない。

君の名は。」をもう一度映画館で見たくてしょうがない。

1月に見たばかりなのだけど、本当にいい作品だと思った。

 

なんというか、見る前はいろんな偏見のフィルタをかけてたんですよ。

例えば、

  • 女子高生の可愛さアピール作品なんじゃないか、、
  • 過去の人物入れ替わり作品のリメイクなんじゃないか、、
  • アニメオタクの方々のために作られた非常に間口の狭い作品なんじゃないか、、

云々

 

ぜんぶ間違いでした。

 

実際に見に行って本当に良かった。

特に、映画館で見て本当に良かったと思う。(さらに言うと歌舞伎町のIMAXで見て良かった!!)

 

僕はアニメおたくでもなければ、女子高生も巫女も好きではない。(むしろそういう記号は強烈に苦手、できれば見たくないほうだ。)

しかし、この作品は見た目に反して、そういった「専門ジャンル」に依存した作りにはなっていない。

 

この映画は、「これこれこんな作品でこうだからいいと思う」と、言葉に表現できないのがまた素晴らしい。

強いて自分の言葉で絞り出すなら「美しい感動」とか、もうそういう抽象的な語彙しか思いつかないが、それが良い!のだと思う。

言葉であれこれ説明できたり、ましてや「要は○○の話でしょ?」と要約できるのは駄作であるか、鑑賞者の感性不足のいずれかなのだ。

 

さすがにこれほどの名作でも、そのうち上映が終わるというのが辛い。

この週末は忙しいので、次の週末にでも、もう一度行くかな。。。

 

追記:

「見てみたいけど、独りだしなー」という方、ご安心ください!

独り客ばっかりです!!(自分もそうだった)

レンチンブロッコリーをこれまでずっと間違ってた話

ブロッコリーおいしいじゃないですか。

 

洗って切ってレンジ2分して、マヨネーズかけるとすぐ食べれるじゃないですか。

 

でもね、前々からうっすら思ってたんですよ、

なんか器の底に黒いつぶつぶがあるなーと。

 

もしかして、ちょっと汚れが落ちてないかなー、

もうちょっと洗うべきかなー、

でも、ブロッコリーって水はじくしね、、、

 

と思っていたのですが、今日ふと、

 

「水に沈めて洗えばいいんじゃない?」

と思って、やってみたわけです。

 

ブロッコリーを水に入れ、、、

f:id:bearcub:20170302000941j:plain

 

↓ジャブジャブジャブーーーー。。。。

f:id:bearcub:20170302001026j:plain

 

 

どれどれ、、、

 

 

キ、、、、キャーーーー!!!!!↓↓↓

f:id:bearcub:20170302001055j:plain

 

す、、すな!!!砂よっ!!!!フケツーーー!!!

 

こ、こんなのいつも食ってたんだ。。。

いや、、ミネラルにはなるかな、、、(←イオン化してないので多分吸収しない。。) 

 

しかし、こうして洗ったブロッコリーは、いつもと全然違う味で、なんかもう、「野菜!!」って感じの味でした。

 

レンジでの加熱は、簡単だけど、こういう汚れが落ちてなかったみたいですね。

これから気をつけよう。。。

「NISAって嘘くさい」←情弱

もうね、ここ数年最大級の後悔と言えばこれである。

 

「NISAってなんだかうそくさい!!」←(勝手な勘違い)

誰だよこんなCM作ったの!!!

www.youtube.com

もうずっとこれに騙されてた。

「1万円から」
どうせ最初少額でもあとからがっぽり損するんでしょ?

「(あなたも)投資家です」
そんなたいそうな呼び名を安易につけられてこの俺が喜ぶと思ったか!

「始めるなら証券会社へ」
ほらやっぱり証券会社が儲かるんでしょ?

「キャンペーン中」
出、出ー!!絶対に客は儲からない時に使われる決めぜりふ!

 

当時、このCMを見るたびに、

「俺はこの剛力彩芽みたいに、窓口でニヤケた証券マンに騙されないぞ!」

と、NISAへのゆがんだ警戒感マックス状態。

 

そもそも、このCMの状況って、

「それで、

  NISAお申し込みのお客様に、

  お得なキャンペーン付きで、

  おススめのファンド()を

    ご用意しております(半笑)」

とかのコンボが来るギリギリ5秒前ぐらいの状況でしょ?

 販売手数料3%、信託報酬2%ぐらいのアクティブファンドとかかな)

 

こんなの警戒するなというのがもう無理っ!!剛力彩芽の騙され感半端ない!!

 

まあ、でも、よくよく冷静に調べれば単に貯金するよりは勉強にもなるし、その上儲けに税金もかからないとなれば、この数年の貯金の一部をこれに費やしておくべきであった。。。

  

 その後、自分もマネックス証券に口座を持つようになって、実際に多少儲けが出てくるようになって、もう、ますます、、、(涙)。

 

俺の税金が、、まあ、地域の学校とかで有効に使われたと思えば、、きっと、、ね、、(大粒涙)

 

それで、やっと今頃になってNISA口座の開設申し込み書類を送って、開設待ちをしているところです。

エルピオでんき

今日、エルピオでんきから申し込み書類が届きました。

 

↓かわいいキャラの印刷された封筒。

エルピオでんきの封筒

 

それで、中の書類を見て驚いたのですが、こういう書類からすでにかなりのコストカットを意識しているようで、説明の書類がほぼ全て両面印刷だったのです。

 

↓こんな感じで、送付状も両面印刷。

エルピオでんきの簡素な送付状

エルピオでんきは数ある電力自由化の企業の中でも、非常に値段設定が安く、余計な付帯サービス・条件も付いておらず、なぜこんなに安くできるのかちょっと気になっていました。

 

でも、こんなにコスト意識の高い会社なのであれば、あの価格設定も可能ということなんでしょうね。

これから申し込むにあたって、非常に心強く感じました。

 

 

【PR】「電力比較」はエネチェンジ