読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ下り坂日記

人生後半の日々の生活メモ

【副作用】筋トレ沼の恐怖!!

よかった、俺は筋トレしてて。 diamond.jp うすうす感じていたのだけど、やはり筋トレで多少は老化が予防できるっぽい。 週4〜5回ジムで筋トレしているのですが、最近は目的が変化してきて、 「より大きく、より太く」 という極端なレベルを目指すようにな…

昨日の「祝、ネット初収入!」への疑念

昨日、shutterstockで初めて写真が売れ、嬉しさいっぱいの記事を書いたのですが、、 bearcub.hatenablog.com なんか怪しいと思いはじめてきました。 こんなに都合よくほいほいと一枚目が売れるものだろうか? 最初の一枚が売れた時には、iPhoneアプリにも「…

祝、ネット初収入!!

shutterstockに登録した写真が初めて一枚売れました! (注: ↑ この写真ではないよ。) これによる収入は、気が遠くなるほどごくわずか。 わずかではあるけれど、それでも収入を作ることができたというのは嬉しい限り。 この一週間、写真を数枚登録しながら…

ブログの記事にどこまで書くか

最近悩むのは、「ブログにどこまで書いていいか」ということだ。 今のところこのブログには、ライトな事しか書いていない。 でも実際には、色々な話題を避けに避けて、このような話題だけになっているというのが事実である。 「これ書いたら反感買うかな、、…

ガチムチ博多人形の世界

僕は人生の半ばが過ぎるまで知らなかったんです。 博多人形がこんなにガチムチだなんて。。。 今まで日本の人形と言えば、すらりとした女性や、お侍さんのイメージだったのです。 が、数年前に、博多駅のお土産屋で見たこのガチムチ博多人形に一目惚れしてし…

しょぼい観光地問題

この写真は一時期話題になったニュージーランドの「善き羊飼いの教会」の写真です。 昨年のお正月にニュージーランドに行き、話題になっていたこの教会にも行きました。 しかし行ってみたはいいものの、この教会は非常に有名になったために、すぐ横の駐車場…

「しつこく困る夢」の原因はもしかして、、、

「何かをしようとしても、なかなかうまくいかず、しつこく何度も困る夢」 を良く見ることはないだろうか。 例えば、先日こんな夢を見た。 (なぜか)トランプ大統領と二人で埼玉・群馬をドライブして、妙義山あたりからの帰りにiPhoneでルート検索を試みるも…

節約とは

最近よく考えるよ、「節約」とは何かって。 もう哲学してると言ってもいい。 このブログ、元は「節約ネタブログ」にするつもりだった。 (12記事目で早えーなw) でもね、こんな記事、 ランチのおかずにコンビニでサラダを買うオフィスワーカーって多いと…

トラウマ蘇るニンテンドースイッチ「おすそわけプレイ」

ニンテンドースイッチは「おすそわけプレイ」を売りにしているだろう? みんな平気? なんとも思わない!? 「おすそわけプレイ」でえぐられる心の傷はないというの!? 俺はあるぞー! またやってくれたな任天堂! 俺は!俺は!騙されないぞーー!! 忘れも…

アフィってもゼロ、アフィってもゼロ、じっと手を見る。

俺、、このブログが100記事になったら、はてなブログProにするんだ。。。(死亡フラグ) おーい、やっほー、誰かいるー? アクセス数ゼロって、インターネットの原理に反してない? 「はてなブログはSNSだ!」って、誰かが言ってたよ? 僕のはてな…

歯磨きマニアの僕が30年かけてたどりついた完璧歯磨きマニュアル

どうも、id:bearcubです。 僕は、小学生の頃から歯磨きマニアでした。 朝の登校前の忙しい時にも延々20分歯磨きし続け、母親をしばしば絶叫させていました。 その後、短期間のブランクはあったものの歯磨きに没頭する人生を続け、やっとそれなりの境地に達…

「君の名は。」がまた見たすぎて我慢できない!

「君の名は。」をもう一度映画館で見たくてしょうがない。 1月に見たばかりなのだけど、本当にいい作品だと思った。 なんというか、見る前はいろんな偏見のフィルタをかけてたんですよ。 例えば、 女子高生の可愛さアピール作品なんじゃないか、、 過去の人…

レンチンブロッコリーをこれまでずっと間違ってた話

ブロッコリーおいしいじゃないですか。 洗って切ってレンジ2分して、マヨネーズかけるとすぐ食べれるじゃないですか。 でもね、前々からうっすら思ってたんですよ、 なんか器の底に黒いつぶつぶがあるなーと。 もしかして、ちょっと汚れが落ちてないかなー…

「NISAって嘘くさい」←情弱

もうね、ここ数年最大級の後悔と言えばこれである。 「NISAってなんだかうそくさい!!」←(勝手な勘違い) 誰だよこんなCM作ったの!!! www.youtube.com もうずっとこれに騙されてた。 「1万円から」 どうせ最初少額でもあとからがっぽり損するん…

エルピオでんき

今日、エルピオでんきから申し込み書類が届きました。 ↓かわいいキャラの印刷された封筒。 それで、中の書類を見て驚いたのですが、こういう書類からすでにかなりのコストカットを意識しているようで、説明の書類がほぼ全て両面印刷だったのです。 ↓こんな感…

節約と積み立て貯金の組み合わせ

固定費削減は貯金の王道ですが、最近はそれを積み立て貯金と組み合わせるのが気に入っています。 なんとなく消えていくお金 月々の固定費を削減できても、その削減分をそのまま放っておくと、なんとなく毎月消えていくのがお金というものです。 節約分を即積…

電力自由化で確実な節約!

ここしばらく、電力自由化について色々調べていたのですが、やっと本命を見つけました。 電力自由化ってめんどくさそう。。。 だいたいこの手のものって、 理解するのが面倒 選ぶのが面倒 申し込みが面倒 な割には、実際の節約効果は雀の涙、、、なんじゃな…

確定申告の憂鬱

この時期、確定申告で憂鬱になりませんか? 僕は昨年末に行ったふるさと納税の受領書を早速紛失してしまって、いきなり窮地に追い込まれています。 ふるさと納税時に、「ワンストップ」を申し込んでおいても、 確定申告するとワンストップが無効になるという…

始めてみます!!

今までブログが続いたことがないんだけど、今度こそは。 今まで平均2記事ぐらい(!)でブログを閉鎖してたんですよね。 ちょっと人としてどうかと思いますよこれは。 ということで、このブログでは、人生下り坂に入った42歳のおっさんが、これからの撤退…