読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

結婚したい

とにかく結婚したい。 僕には、今、2年付き合っている彼氏がいる。今までいろんな方とお付き合いして来たが、彼とは一生を共に過ごしたいと思うのだ。そんな訳で、僕は彼と結婚したいと思う。 でも、ご存知の通り、日本では男性どうしで結婚する事はできない…

アウティングの恐怖

一橋大の痛ましいアウティング自殺のニュースが再び話題になっている。 www.buzzfeed.com この手のニュースは最近では往々にして法律問題に帰着されがちだ。この件に関しては、遺族の方々が裁判で争うとの事なのでそれはそちらで頑張ってもらいたいと思うが…

これまで隠していたこと

ブログのタイトルを「辺境×日記」に変更したので、このブログと僕の紹介を書こうと思います。(→今週のお題「自己紹介」) このブログについて 最初にこのブログを始めた時は、 「ブログでお小遣いでも稼げればいいな」 という気持ちでした。 アフィリエイト…

【予告】ブログのタイトルは変更する予定です

2017/4/19追記 タイトルを「辺境x日記」に変更しました。 最近、このブログについて考えていることがあります。 それは、 僕のようなブログ初心者にとって、今、ここに何を書くかは重要ではない! ということです。 何を言ってるのか分かりませんね。 もう少…

英語の通じない日本はすばらしい

先日、英語教育を強化すべきというエントリーを書いたのですが、今日はその逆の話。 bearcub.hatenablog.com 今日、晩ご飯を「いきなり!ステーキ浅草店」で食べたんですよ。 そしたら、僕の背後で、欧州人とおぼしきおじさん二人組と店員のやりとり おじさ…

ダメ英語教師に習ってはいけない

先日Yahooニュースで話題になっていた件を、さらに検証・訂正したこの記事がすばらしい。 news.yahoo.co.jp 英語教育の場で教師の質が重要なのはどう考えても明らかである。 僕は今でこそある程度英語が使えるようになり、会社での英語の業務は全て任されて…

「会社の宴会」の本質

今日は会社の宴会があった。 毎回毎回イヤなんだけど、せっかくなのでなぜイヤなのかを考えてみた。 ブログのネタにもなるしね。 宴会嫌いの心理 宴会がイヤなのはなぜか? 「会社の宴会」の本質 まとめ 宴会嫌いの心理 僕は会社での仕事は楽しくやれている…

「文系」「理系」という語を「バカ」と同義に使うのはやめよう

www.danshihack.com この記事もう違和感しか抱かなかったのですが。。。 この記事によると、 理系・・・説明が因数分解的 文系・・・説明が要約的 と端的に表現されているけれど、付随して紹介されているコメントからわかるのは、 「理系の説明は小難しくて…

「40代は楽しいよ〜!」

こちらの方の記事を読んで思ったこと。 www.smartstyle-blog.net 僕がこの数年で一番心に響いた言葉は、 「40代は楽しいよ〜!」 である。 僕が38〜9歳の時に、7歳年上の親友からかけてもらった言葉だ。 当時はその言葉の意味は全くわからなかった。 …

既婚者は残業好き??

僕の会社は、残業する人が多いのだけど、ちょっとした傾向がある。 それは、圧倒的に既婚者(家庭持ち)ほど残業が多いのだ! 僕は独身なのだけど、毎日寝るためだけに家に帰るという人生は、まっぴらごめんなので可能な限り早く帰るようにしている。 それで…

ブログの記事にどこまで書くか

最近悩むのは、「ブログにどこまで書いていいか」ということだ。 今のところこのブログには、ライトな事しか書いていない。 でも実際には、色々な話題を避けに避けて、このような話題だけになっているというのが事実である。 「これ書いたら反感買うかな、、…

「しつこく困る夢」の原因はもしかして、、、

「何かをしようとしても、なかなかうまくいかず、しつこく何度も困る夢」 を良く見ることはないだろうか。 例えば、先日こんな夢を見た。 (なぜか)トランプ大統領と二人で埼玉・群馬をドライブして、妙義山あたりからの帰りにiPhoneでルート検索を試みるも…

トラウマ蘇るニンテンドースイッチ「おすそわけプレイ」

ニンテンドースイッチは「おすそわけプレイ」を売りにしているだろう? みんな平気? なんとも思わない!? 「おすそわけプレイ」でえぐられる心の傷はないというの!? 俺はあるぞー! またやってくれたな任天堂! 俺は!俺は!騙されないぞーー!! 忘れも…

「君の名は。」がまた見たすぎて我慢できない!

「君の名は。」をもう一度映画館で見たくてしょうがない。 1月に見たばかりなのだけど、本当にいい作品だと思った。 なんというか、見る前はいろんな偏見のフィルタをかけてたんですよ。 例えば、 女子高生の可愛さアピール作品なんじゃないか、、 過去の人…

始めてみます!!

今までブログが続いたことがないんだけど、今度こそは。 今まで平均2記事ぐらい(!)でブログを閉鎖してたんですよね。 ちょっと人としてどうかと思いますよこれは。 ということで、このブログでは、人生下り坂に入った42歳のおっさんが、これからの撤退…