読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろ下り坂日記

人生後半の日々の生活メモ

「NISAって嘘くさい」←情弱

もうね、ここ数年最大級の後悔と言えばこれである。

 

「NISAってなんだかうそくさい!!」←(勝手な勘違い)

誰だよこんなCM作ったの!!!

www.youtube.com

もうずっとこれに騙されてた。

「1万円から」
どうせ最初少額でもあとからがっぽり損するんでしょ?

「(あなたも)投資家です」
そんなたいそうな呼び名を安易につけられてこの俺が喜ぶと思ったか!

「始めるなら証券会社へ」
ほらやっぱり証券会社が儲かるんでしょ?

「キャンペーン中」
出、出ー!!絶対に客は儲からない時に使われる決めぜりふ!

 

当時、このCMを見るたびに、

「俺はこの剛力彩芽みたいに、窓口でニヤケた証券マンに騙されないぞ!」

と、NISAへのゆがんだ警戒感マックス状態。

 

そもそも、このCMの状況って、

「それで、

  NISAお申し込みのお客様に、

  お得なキャンペーン付きで、

  おススめのファンド()を

    ご用意しております(半笑)」

とかのコンボが来るギリギリ5秒前ぐらいの状況でしょ?

 販売手数料3%、信託報酬2%ぐらいのアクティブファンドとかかな)

 

こんなの警戒するなというのがもう無理っ!!剛力彩芽の騙され感半端ない!!

 

まあ、でも、よくよく冷静に調べれば単に貯金するよりは勉強にもなるし、その上儲けに税金もかからないとなれば、この数年の貯金の一部をこれに費やしておくべきであった。。。

  

 その後、自分もマネックス証券に口座を持つようになって、実際に多少儲けが出てくるようになって、もう、ますます、、、(涙)。

 

俺の税金が、、まあ、地域の学校とかで有効に使われたと思えば、、きっと、、ね、、(大粒涙)

 

それで、やっと今頃になってNISA口座の開設申し込み書類を送って、開設待ちをしているところです。