
いろいろ下り坂日記

人生後半の日々の生活メモ

節約とは

節約とは

 

最近よく考えるよ、「節約」とは何かって。

もう哲学してると言ってもいい。

 

このブログ、元は「節約ネタブログ」にするつもりだった

(12記事目で早えーなw)

 

でもね、こんな記事、

ランチのおかずにコンビニでサラダを買うオフィスワーカーって多いと思う。

 

でも、オフィスの近くにあるスーパーで38円のきゅうりを1本買って、お味噌をつけて食べれば、なんとそれだけで200〜300円の節約に!

 

一月で考えれば結構な額になると思いませんか?

こんなWELQ風記事を書こうとしたら、遠くから僕の脳に直接語りかける声が、、、

 

(、、これ、、、節約じゃなくて、ただの、、貧乏、、)

 

しかも、スーパーがあるオフィス街って、とりあえず山手線内側は全滅だよね!

 

それにこれ、第一印象「あ!これ役に立つ!」じゃなくて、

「この人かわいそう、、、」

ですから!

 

まあ僕は毎日これを実践していますよ(涙)

 

節約ネタなんてね、そうそう無いんですよ。

「SIMフリー携帯にする」で節約ネタの8割は持って行かれるね。

 

それをね、がんばって水増しして「簡単に節約できるN個のアイデア!」みたいな記事にして、アフィってチャリンチャリンなんて、気の遠くなる話。

 

それするぐらいなら、その分睡眠時間にして、健康な生活をしたほうがよほどよいのではないかと、そもそも論に立ち返っているところである。

 

そしてこんなこと書いた舌の根も乾かぬうちに、こちらをどうぞ。(懲りてない)