
いろいろ下り坂日記

人生後半の日々の生活メモ

ガチムチ博多人形の世界

ガチムチ博多人形

僕は人生の半ばが過ぎるまで知らなかったんです。

 

博多人形がこんなにガチムチだなんて。。。

 

今まで日本の人形と言えば、すらりとした女性や、お侍さんのイメージだったのです。

 

が、数年前に、博多駅のお土産屋で見たこのガチムチ博多人形に一目惚れしてしまい、結構なお値段だったにもかかわらず、購入してしまいました。

人形は手作りなので、このレベルのものは「いつでも買える」というものではないからね。。

武吉國明さんという作家さんの作品だそうです。

 

この写真の人形は「達摩大師」がモチーフとなった、「願力」という作品です。

正面から見るとこんな感じ。

願力

我が家の食卓にいつも鎮座されておられます。

写実的な達摩なのに子供っぽいのがかわいい。。。

 

博多人形には他にもいろんなガチムチ人形があり、この山笠のモチーフもかわいらしいので、そのときについつい買ってしまった。

山笠

この山笠シリーズは全部で5体も所有しています。

もしまた博多に旅行に行ったら、もっと買ってしまいそうな予感。