
辺境×日記

ごく個人的に思う事を書く

既婚者は残業好き??

人生

f:id:bearcub:20170317102207j:plain

僕の会社は、残業する人が多いのだけど、ちょっとした傾向がある。

それは、圧倒的に既婚者(家庭持ち)ほど残業が多いのだ!

 

僕は独身なのだけど、毎日寝るためだけに家に帰るという人生は、まっぴらごめんなので可能な限り早く帰るようにしている。

 

それでも既婚者のみんなはとんでもなく残業をする。

うちの会社は別に残業代でるわけではないよ?

社員の半分ぐらいは早く帰るけど、業務に支障ないよ?

 

もしかして、もしかして、、、みんな家に帰りたくない?

まだ子供が小さい(2〜3歳)のに、そんなに帰りが遅かったら、平日は子供の寝顔しか見てないんじゃない?

夜11時や12時に家に帰るなんて、奥さんももう寝る時間じゃない?

  1. まともな晩ご飯を食べられない。
  2. 家族と話す時間ゼロ→必然的に人間ATMに。
  3. 家についたらすでに寝るべき時間を過ぎている。
  4. 平日の人生は全て会社に預けることに(人生の7分の5だよ!)

僕は正直こういった働き方はできない。多分自殺してしまうと思う。

 

会社はそういう人を「遅くまでがんばっている」と表現する。

でも、会社の継続性としては、彼らの健康も重要なんじゃないか。

社員だけじゃなく、その家族の幸せも大事なんじゃないか。

 

なんだろう、既婚者の世界には何か隠された秘密があるんだろうか。。。

なるべく自宅に帰らないことで、いろいろうまくいったりするものなんだろうか。。

 

と、いつも平日に筋トレしながら思う独身42歳なのであった。